本文へ移動

給食ブログ

お楽しみ会メニュー

2026-06-26
オススメ
*昼食
 チキンカレー
 ドリンクヨーグルト
 トマトサラダ
 すいか
*おやつ
 牛乳
 ココアクッキー

今日はお楽しみ会!お昼ごはんはカレーライス!そして、何と子どもたちが自分たちで調理保育をしました。必要な野菜を買いに、一昨日みんなでスーパーへ出かけました。
出かける前から、子どもたちはそわそわ。「ここいったことあるよ!」「もうすぐつくよ」と期待いっぱいのつぶやきが聞こえてきます。そして、いよいよスーパーに到着。
入るとすぐに、子どもたちの目がキラキラに!!
「おかいものきたことあるよ!」「やさいあるよ!」 
日頃ご家庭で買い物に行っている様子を口々に楽しそうに話していました。
カートを押しながら、みんなで野菜コーナーへ。にんじんとたまねぎはもちろん、色々な食材を一緒にみてまわります。「この野菜は何かな?」「どこに売ってるんだろう?」子どもたちの好奇心がいっぱい詰まった時間でした。 
保育園に戻って、いよいよお給食の先生に野菜をお渡し。「おねがいします!」と両手でしっかり渡す子どもたちの姿は、もう小さな職人さんのよう。
「たのしかった~」という満足気な声が聞こえてきました。
そして、本日がおたのしみ会。一昨日買った野菜が、今日のカレーになりました。自分たちで選んで切った野菜を使った特別なカレー...とても美味しかったです。今日のカレーに入れたじゃが芋は近隣の方から頂きました!
社会福祉法人慈光会 東福保育園

〒197-0011
東京都福生市福生209
TEL.042-551-0734
FAX.042-551-3172
1.11時間開所(7:00~18:00)
2.延長保育(18:00~19:00)
3.障がい児保育
4.一時保育
5.世代間交流事業
TOPへ戻る